AliExpress でメールアドレスを間違えた

現在スマートフォンは Xiaomi Mi MIX 2S をメインで使っているのですが、ひと月前くらいから充電できなくなってしまいました。その修理の顛末は別に書くとして、電池やらパーツを AliExpress で購入した際にメールアドレスを間違えて購入してしまったという話です。

 

 

AliExpress はメールアドレスを確認しない

AliExpress は日本語サイトがありますので迷うことなくごく普通に登録できます。はじめて aliexpress Japan を訪れますと 3$ のクーポンがもらえます。

 

f:id:ausnichts:20210305162903j:plain


「今すぐ入手して…」をクリックしますと、

 

f:id:ausnichts:20210305163346j:plain

 

登録画面になり、メールアドレスとパスワードを入力すればそのままログイン状態になり買い物ができてしまいます。

 

ネット上では、この状態は仮登録で、メールアドレス宛に確認メールが届きそのリンクをクリックすると本登録になるとの記事がほとんどですが、私にはそんなメールは来なかったですし、実際そのまま買い物ができています。もちろん、間違いのないメールアドレスの場合でも来ていないという意味です。

 

で、その場合、メールアドレスに存在しないアドレスを入れたらどうなるかですが、結論から言いますと、(多分)自力では変更できません。まだ多分という状態ですが、おそらくライブチャットでサポートとやり取りしないと変更できないと思われます。

 

当然ながら、まだ買い物をしていなければそのアカウントを捨ててしまえばいいです。ですので以下は存在しないメールアドレスのまま買い物をしてしまった場合です。

 

ログインできている場合

ログアウトせずそのままログインできていれば問題ありません。そのまま商品の到着を待っていればいいだけです。配送の情報はアカウントページの自分の注文を見ればわかりますし、仮にトラブルがあったとしてもやり取りは Message Center のチャットです。メールでやり取りすることはないと思われます。 

 

他のアカウントで実際に商品を受け取っていますがメールなど使ったことはありません。

 

ただ、配送状況のお知らせメールや配送後に問題はないかのメールはあるようですのでそれが届かないだけです。何もしなくても問題はないメールです。

 

メールアドレスの変更

ログインできていればメールアドレスを変更すればいいじゃないかということですが、存在しないメールアドレスで登録した場合は簡単にはできません(多分)。ですので上に書いたようにそのまま商品が届くまで待ってそのアカウントは放置するのが一番かと思います。

 

メールアドレスを変更する場合、普通でしたら新しいメールアドレスを入力してそのアドレスに確認メールが送られるという流れかと思いますが、そうはいきません。

 

f:id:ausnichts:20210305171114j:plain


アカウントから自分のページに入り、上のメニューバーのアカウント > 左バーの Edit Settings > Change Email Address をクリックしますと下の画像のメージにいきます。

 

f:id:ausnichts:20210305171855j:plain

 

上の「証明」をクリックしますと登録したメールアドレスに確認メールがいきます。存在しないアドレスであれば当然受け取れません。

下の中国語をGoogle翻訳にかけてみますと「上記の検証方法のいずれも正常に使用できない場合は、手動で異議を申し立てることを選択できます。」とあり、「証明」をクリックしますとチャットボットへいきます。

 

f:id:ausnichts:20210307101350j:plain

 

チャットボット内には解決方法はありません。結局サポートとやり取りして人為的に変更するところへ行き着くのではないかと思われます。面倒ですのでまだ試みていません。

 

ログアウトしてしまった場合

これが今回私がやってしまったケースです。存在しないメールアドレスで登録しそのまま買い物をしログアウトしてメールアドレスがわからなくなりました。

 

クレジットカードで支払った場合

私はこのケースに当てはまりませんので試していませんが、I forget my account. How to retrieve it? に行き、「クレジットカードの上6桁、下4桁の数字」と「支払った自国通貨による金額と、その支払い日」を入力するよう指示があります。その後どうなるかはわかりません。

 

注文IDがわかる場合

私の場合は paypal で決済していますので決済情報を見ますと注文IDがわかります。注文IDは16桁の数字です。この場合は、トップページの上段にあるメニューバーのヘルプセンター > 顧客サービス > Find Order & Retrieve Account をクリックします。

 

f:id:ausnichts:20210307142311j:plain


上記ページになりますので、はい、はいと進み赤いバーのリンクをクリックしますと注文IDを入力するページなります。注文IDを入力しリンクバーをスライドさせますと、

 

f:id:ausnichts:20210307142934j:plain

 

残念ながら「取得できませんでした」となってしまいます。

ちなみに、他のアカウントで注文したIDを入力した場合はメールアドレスが表示されますので、認証されていない、メール送信がエラーになるなどの理由で「取得できない」となるのかも知れません。いずれにしても理由はわかりません。
 

ブラウザのクッキーを調べる 

ワンチャンスしか可能性はありませんが、他のアカウントでログインしていなければクッキーに登録したメールアドレスが残っているかも知れません。

私はこれでメールアドレスを取得しました。文字が一文字前後していました。

 

とにかく商品の到着を待つ

最初の方にも書きましたが、システムはアマゾンや楽天と同じですので購入したお店が悪質でなければ商品は届きます。ただし、通常配送であればかなり日にちはかかります。ひと月くらいは覚悟しておいたほうがいいと思います。

 

チャットでサポートに問い合わせる 

最終的にはこれしかありませんが、チャットボットではなく人と話すリンクがありません。チャットボットのページで、他の質問、他の質問とどんどん進んでいくと人が出てくれるとか、i need human と送ればいいとかの情報がありますが試していません。

 

ただ、サポートがその場で人為的に変更してくれるということはあり得ませんので、仮に変更が可能だとしてもかなり面倒な本人確認が必要になると予想されます。

 

結論としては、とにかく商品の到着を待つということではないかと思います。 

 

AliExpress Shopping App

AliExpress Shopping App

  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: アプリ