森林公園の桜(愛知)

昨日(2019.4.13)のさわやかウォーキングは南木曽でしたのでパスしました。最近では妻籠馬籠あたりはウォーキングがあるないにかかわらず常に人が多くなっている上に、電車の本数が少なく、行きはともかく帰りは混み合うに決まっています。

ということで、まだまだ桜も咲いているでしょうし、散り初めもいいものですので、森林公園に出かけました。ただ、ソメイヨシノの桜並木は伐採されてしまいましたので花見というよりは芝生でゴロゴロが目的です。

過去記事を見てみましたら、一昨年一昨々年にも、ソメイヨシノが切られてしまった! と同じことを書いていますし、同じような写真を撮っています(笑)。

ただ、今年気づいたことで、写真は撮っていないのですが、もともとソメイヨシノがあったところに若木が植えられていました。「ソメイヨシノ世代交代 寿命迎え、伝染病まん延」という記事をありますのでそのためなんでしょうか。

例によって、名鉄瀬戸線三郷駅、栄から30分くらいです。

案内所が新しくなっています。カフェもできたようです。これまで気づきませんでしたがバスがありますね。酔っ払って帰りがつらくなったときのために時刻表を見ておきました(笑)。

公園の全体図です。駐車場は広いですのでイベントでもないかぎり満車になることはないでしょう。通常は道路が交差している中央の正面から入りますが、北門や南門もあります。公園のほとんどは植物園で有料施設(210円)ですので北と南から入りますと即有料ですが、正面からですと児童遊園地、野外演舞場、BBQ場、そして芝生のセンター広場があります。

植物園の中にも桜はあるようですが確認していません。それよりも上の画像の濃い緑の広芝生、ここでゴロゴロするだけでも210円は安いです。むちゃくちゃ気持ちいいです。

案内所の向かいでは地元の人達なんでしょうか、ミニ市場が開かれていました。

芝生のセンター広場はこんな感じです。

花びらが白っぽい桜、オオシマザクラ? ヤマザクラ?

人工の小川沿いの枝垂れ桜。

小川の花いかだ、でも水は流れていません。

ワンタッチテントが流行っていますね。

植物園にも続く池、ボートもあるようです。

BBQ場、有料です。

平 日:1卓使用料:(1時間45分) 2,100円/(3時間45分) 3,200円/1卓1日貸切 4,300円
土日祝:1卓使用料:(1時間45分) 3,200円/(3時間45分) 5,400円/1卓1日貸切 6,500円

さて、今日もワインを一本空けてしまいましたので、帰りはバスにしましょう。

センター広場から児童遊園地に上がる階段、画像を加工すれば未知との遭遇になるかも?

児童遊園地。

コミュニティバスですね。住宅街をまわって三郷駅に向かいます。桜並木の住宅街です。

電車が来ました。

今日は日差しがあったのですが、それでも風は冷たく、木陰ではやや寒かったです。

ということで、2019年の桜も終わりです。