トヨタ産業技術記念館

連休の一日、トヨタ産業記念館へ出かけました。

www.tcmit.org

名古屋駅から徒歩15分くらいだったと思います。名古屋観光の場合はルートバスめーぐるで名古屋駅からひとつ目です。帰りはこのめーぐるに乗って名古屋駅まで戻りました。

名古屋駅から東海道線沿いに北に歩いて最初に目にする看板です。

そのまま北に100mくらい進みますと入口があります。

館内は、「繊維機械館」と「自動車館」の2つの展示場に分かれています。

「繊維機械館」の全景、何を見ていいのやら、機会が多すぎて焦点が定まりません。マイクをつけた説明員の方が説明してくれるのですが、音が響いて聞き取りづらく、とにかく集中できる環境ではありません。

「繊維機械館」から「自動車館」に移動する通路、右は「動力の庭」

「動力の庭」をガラス越しに見ています。

「自動車館」を2階から見ています。


トヨタ産業技術記念館

自動車の組立ラインのシミュレーションがありました。テレビ映像などで一部見た記憶はありますが、こうやって間近で見ますと何だか気味が悪いですね。

歴代のトヨタ車が展示されています。

「動力の庭」では、中国からの団体さん、子どもたちでしたので修学旅行みたいなものかもしれません。先生のような大人が10人くらい引率していました。

着いたのが昼過ぎでしたので、見学の前に「レストラン BrickAge」でビーフシチューとスープカレーをいただきました。昼時でしたので混んでいるかと思いましたが、すぐに着席できました。どちらもおいしかったです。

じっくり見ようとしますと半日は必要です。