土岐明智氏ゆかりの地と土岐高山城戦国合戦祭りを訪ねて

先週は大きな被害が出た台風19号でしたし、その前の週も雨でしたし、昨日土曜日も雨と、このところ週末の天気がよくありません。

しかし、今日はいい天気です。中央線土岐市駅、もう数回来ていますね。

土岐明智氏ゆかりの地と土岐高山城戦国合戦祭りを訪ねて

名古屋から快速で45分、土岐市駅前です。右端に「土岐明智氏ゆかりの地」の幟が立っています。明智光秀の大河ドラマが1月から始まることにあわせたキャンペーンでしょう。

気持ちいい天気です。ただ、10月とは思えない日差しの強さです。日焼けしそう。

大富館跡

室町初代守護「土岐頼貞」が拠点とした大富館跡 300m四方が館跡、伍所という地名が残る。 7代前の国房や5代前の光信の時代からという説もあり、「美濃国土岐源氏発祥の地」の碑が立つ(美濃源氏「土岐氏」の史跡を訪ねる | 土岐市観光協会

JR沿いに歩いてきましたので線路をくぐります。壁にはタイルで焼き物の図柄がデザインされています。

土岐川を渡ります。

立派な消防署がありました。土岐市消防本部のようです。

浅野館跡

鎌倉初期、土岐光衡は、瑞浪の一日市場館を拠点とし「土岐氏」を称したが、その子光行は、承久の変の後浅野館に移り、浅野氏や肥田氏などの支流を生んでいく。 現在、多度神社が祀られている。(美濃源氏「土岐氏」の史跡を訪ねる | 土岐市観光協会

土岐川の河原、今年の5月のウォーキングではここで昼ご飯食べました。

予定では、南宮神社、土岐高山城跡(写真の小山だと思う)、穴弘法と回るコースでしたが、雨のため足場が悪いということでコース変更となりました。

下街道、中山道の槇ヶ根追分から名古屋に下る街道ですね。中央線沿いのウォーキングではコースの一部になることが多いです。


「土岐高山城戦国合戦祭り」をやっていました。

第8回 土岐高山城戦国合戦まつり 2019 – 土岐高山城下街道高山宿|公式サイト

火縄銃の実演、すごい音がします。

弓を射る実演をしていました。(弓射)

下街道です。

雲とセブンイレブン。

熊野神社

再び土岐川を渡り、JR側に戻ります。

東濃鉄道駄知線跡が遊歩道になっているということです。多分この後側だと思いますが、以前歩いたことがあります。

ゴール間近。

土岐市駅、ゴールです。

土岐高山城へのコースがなくなったせいかかなり早く戻ってきました。お昼込みで2時間半のウォーキングでした。

歴史旅人 Vol.5【明智光秀の謎】 (晋遊舎ムック)

歴史旅人 Vol.5【明智光秀の謎】 (晋遊舎ムック)