旧東海道 石薬師宿と 鈴鹿「植木まつり」を訪ねて

関西線、河曲駅のさわやかウォーキングです。「かわの」と読むようです。名古屋から快速で50分くらいでした。

河曲駅、駅舎もない無人駅、1時間に1本って感じです。

駅前の風景です。

田園風景、もう田植えが済んでいます。

いいところですね。

と思っていましたら、突然山登りかと思うような登りになりましたが、

学校がありました。「三重県立石薬師高等学校」の、これはグランドです。

国道1号線を渡ります。と思うのですが、今 GoogleMap を見ますと、25号線となっています。一部合体しているんでしょうか。

旧東海道になるんでしょうか、石薬師宿、小澤本陣跡です。

佐々木信綱の生家、現在は「佐々木信綱記念館」となっています。案内をしてくださる方がみえて、150年前のもので2度移築されているとおっしゃっていました。それにしてはしっかりした建物です。

再び1号線を渡ります。

石薬師寺です。

緑の楓でしょうか、とても気持ちが癒やされます。

一里塚跡

田園風景が続きます。

加佐登神社、休みなく歩いて1時間半後の、この階段はさすがにきつい!

境内でお昼です。

白鳥塚古墳

白鳥塚古墳の観光スポット情報|観光スポット|観光三重(かんこうみえ)|三重県の観光・旅行情報はここ!

突然、結構大きな池に出ました。加佐登調整池、農業用のため池ですね。

鈴鹿フラワーパーク、かなり広大な公園です。

公園/鈴鹿フラワーパーク – 鈴鹿市ホームページ

子供向けの遊具もあり、家族連れで賑わっていました。

八重桜でしょうか。

ウォーキングのタイトルにもなっている「植木市」をやっていました。

荒神山観音寺

荒神山観音寺 | 三重県鈴鹿市を観光するなら すずかし観光ガイド

残り2km、こんな感じのところを通り加佐登駅へ向かいます。

加佐登駅のホームから。

約9.8km、お昼込みで3時間ちょいのウォーキングでした。天気もよく、風もなく、とても気持ちのいい日でした。