落合公園の桜(春日井)

今週末(2019.4.6-7)は絶好の花見日和となりましたので、昨日(4.6)、春日井の落合公園へ出かけました。花見には初めての場所ですが、今年1月のさわやかウォーキング「春日井商業高校企画 春日井のまちで謎解きツアー 〜かえるくんと一緒に道風くんを探せ〜」の際にかなり多くの桜の木を見かけたからです。

中央線で名古屋から神領まで25分です。春日井駅から名鉄バスや神領駅からもかすがいシティバスというコミュニティバスがあるようですが、せいぜい2.5kmくらいですので徒歩で向かいます。神領駅ではたくさんの学生さんが降りていました。中部大学のスクールバスがあるようです。

で、歩きはじめてしばらくしましたら、ウォーキングと思しき人々に出くわし、ん? と思い検索してみましたら、なんと、春日井駅からのさわやかウォーキングの人たちでした。

まだ落合公園ではありません。途中、「下市場公園」という小さな公園沿いにきれいな桜並木があり、公園内にも小ぶりの芝生広場がありましたので、ここでもいいかと迷うくらいでした。


落合公園に到着です。地図の管理棟あたりから公園に入りますと堤防のように住宅地から小高くなっています。写真の(1)のあたりです。肉眼での印象は、オー! と声が出ます。かなり広い公園で桜も広範囲に渡っていますので、しばらくは桜の写真を撮りながら落ち着ける場所を探します。

地図の(2)から(3)方面へと池を渡っていきますと駐車場も近く芝生広場も広いためでしょう、(3)あたりはかなり混み合っていました。何やら音楽も聞こえていましたのでイベントでもやっていたのかもしれません。写真はありません。

結局、比較的静かな(2)あたりに戻り、マットを広げて宴会(笑)です。かなり風が強く、食べ物が飛ばないようにとやや落ち着きませんでしたが、それでもワイン1本空けてしまいました。

管理棟から(2)のあたりを見たところ、桜がちょっと遠いのですが、ゆきやなぎとの組み合わせはきれいですね。

(2)から(4)方面に足を伸ばしたんですが、(4)あたりのほうが落ち着くにはいいですね。来年はここにしよう。

おなじく(4)方面の写真です。

(4)と(3)の間あたりから(4)を撮ったところです。

池沿いを(3)に向かいます。明日あたりは花筏になりそうです。

ということで、2019年の花見は終了、帰りは飲み疲れしたこともありバスで帰ることにし、名鉄バスの「下原口」(地図)というバス停に向かいます。徒歩10分くらいはあります。

この時間のバスは1時間に1本、私たちがバス停に着いたときには誰もいなかったのですが、その後続々と人が集まり10人くらいになりました。花見の人たちだったんでしょうか?

15分くらいで春日井駅に到着です。

中央線春日井駅から名古屋に戻りました。

来年の花見も落合公園にしよう。

地図で歩く 名古屋 (JTBのMOOK)

地図で歩く 名古屋 (JTBのMOOK)