シンギュラリティとは(主な意味)権力への忖度が急激に広がり人間文明に計り知れない損害をもたらすこと

f:id:ausnichts:20171213191817j:plain

ベンチャー企業「PEZY Computing」の社長齊藤元章氏が逮捕されたとの記事が流れたのがおよそ1週間前、何なんだろう? と気にはなったもののあまり調べていなかったのですが、ここにきてかなりきな臭さが漂ってきたようです。

 

麻生財務大臣とのつながりがあるとの話はありましたが、あの元TBS記者・山口敬之氏ともつながっているようです。

 

順を追って整理しますと、

「スパコン」ベンチャー社長逮捕 助成金詐取容疑 :日本経済新聞

スーパーコンピューターの開発を手掛けるベンチャー企業「PEZY Computing」(ペジーコンピューティング、東京都千代田区)の幹部らが国立研究開発法人から助成金約4億3千万円をだまし取った疑いがあるとして、東京地検特捜部は5日、同社社長の斉藤元章容疑者(49)=同区=ら2人を詐欺容疑で逮捕した。

逮捕容疑は、メモリーデバイスの開発に絡み、経済産業省が所管する新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から技術開発を支援する助成金を受け取る際、事業費を水増しした虚偽の実績報告書を提出。2014年3月、助成金約4億3千万円を同社名義の預金口座に振り込ませ、だまし取った疑い。

捜査関係者によると、逮捕容疑につながったメモリーデバイスはこれらのスパコンには使用されていなかったとみられる。

 

スパコン企業社長 詐欺容疑逮捕|NHK 首都圏のニュース

 

で、そのペジー社の顧問が、あの「準強姦疑惑」の山口敬之氏ということで、安倍政権中枢とのつながりがあるのではないかと疑われ始めているということです。

 

スパコン補助金不正受給事件の深すぎる闇 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

山口氏は安倍晋三首相や麻生太郎財務相兼副総理と近く、安倍首相に肉薄した『総理』(幻冬舎)の著書がある。TBSを退社した後にペジー社の顧問となり、官邸のすぐそばの「ザ・キャピトルレジデンス東急」に事務所を構えている。山口氏の名刺に刷られた住所は、永田町2−10−3ー●●●●となっており、同レジデンスの部屋番号だ。

さらに同社が受けていた補助金が経済産業省傘下のNEDOから出ていることも、注目される原因だ。というのも、安倍首相の政務秘書官である今井尚哉氏が同省出身であることなど、官邸は“経産省色が強い”と言われているからだ。 

 

さらに、その山口氏が代表理事となっている「一般財団法人日本シンギュラリティ財団」の理事に齋藤氏が名前を連ねているということです。

 

f:id:ausnichts:20171213201929j:plain

田中龍作ジャーナル | 【スパコン社長逮捕】実態なきAI財団は山口敬之の実家

 

その「日本シンギュラリティ財団」の所在地が、冒頭の画像の山口氏の両親の住まいだということです。要するにペーパーカンパニーならぬペーパー財団ということです。

 

で、さらに、昨日、ペジー社の関連会社に52億円が融資されていることを林文科大臣が明らかにしています。

 

ペジー社関連会社に52億円融資、スパコン開発でJST :日本経済新聞

スーパーコンピューター開発ベンチャー「PEZY Computing」(ペジーコンピューティング、東京・千代田)による助成金詐取事件に関連し、林芳正文部科学相は12日の閣議後会見で、科学技術振興機構(JST)が同社の関連会社に52億円を融資していることを明らかにした。

JSTによると、融資先はペジー社の関連会社で、スパコン開発を手掛ける「エクサスケーラー」(同)。融資事業に同社がスパコン「暁光(ぎょうこう)」の開発を提案し、1月に採択された。開発に失敗しても借入額の9割が返済不要となる仕組みで、最大60億円の融資枠のうち、既に52億円を貸しつけた。

 

なに~!?

 

開発に失敗しても9割は返さなくてもいい!?

 

何にしても安倍政権の周辺は胡散臭い人間が多い。

 

「シンギュラリティ」って、これか?

singularityの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

技術的特異点 - Wikipedia

『エクサスケールの衝撃』抜粋版  プレ・シンギュラリティ  人工知能とスパコンによる社会的特異点が迫る

『エクサスケールの衝撃』抜粋版 プレ・シンギュラリティ 人工知能とスパコンによる社会的特異点が迫る