えだのん/立憲民主党枝野さんが名古屋にやってきた!

名古屋に枝野幸男さんが来るということで行ってきました!

すごい人です! 近寄れません(笑)。演説中に頻繁に拍手がおきます。

※スケジュールは立憲民主党のツイッターから

今日のスケジュールはこうなっているらしく、枝野さん、すでに10時から名古屋市内2ヶ所まわって名古屋駅にみえたようです。この後すぐに京都ですか!? 

と、家に戻ってツイッターを見てみたら、京都での街宣が中継されていました!

それにしてもスケジュール、分刻みですね。京都の後は、大阪、兵庫、岡山、山口と、確かに「関西東海大作戦1015」です。

(岡山、山口は福山さんでした…)

最初は正面にいたんですが、よく聞き取れなく横にまわることにしました。

街宣車のスピーカーが前後ろに向いているんでしょうね。こちらでは何とか聞き取れました。

結党の記者会見から追っかけてますので、ほぼ演説の内容はわかっていますが、それでも、枝野さんの言葉には感動させられます。力を入れるところとか、ちょっと押さえるところとか、うまいですね。ただ、根本は言葉に嘘がない感じがすることだと思います。

立ち去る人はいなく、最後までじっと耳を傾けている人ばかりという印象でした。かなり拍手も起きます。

残念ながら、私の選挙区には立憲民主党の候補者がいないので、自民、希望以外の候補に投票するしかないですね。

おそらく、次の選挙には全選挙区に立憲民主党の候補が立つことになるでしょう。