春爛漫の大垣 さくらトンネル、わさび、防水布の北コース

さわやかウォーキング、神戸(ごうど)から大垣です。スタートは大垣駅から養老線で揖斐に向かって4つ目の広神戸から大垣まで歩きます。

JR大垣駅から養老線に乗りますが、養老改元1300年祭記念列車が停車していました。逆方向行きですのでこれには乗りません。

養老鉄道広神戸駅です。

広神戸駅前の「ごうど観光交流館」、何に並んでいるのかと思いましたら、「神戸町マスコットキャラクター『ばら菜』」のボールペンがもらえるとのことでした。もらってません(笑)。『ばら菜』ちゃんはこれです。


ばら菜ダンス ~みんなで踊る編~

途中、「ハニーコルシカ」という喫茶店がありました。食べログに出ていますやん。

由緒ある神社のようで、今年1200年祭とのことです。

金幣社 日吉神社

日吉神社の参道をしばらく歩きましたが、割りと古めの料理屋さんも売りに出ていました。

さくらトンネルの予定が、まだつぼみで残念(涙)。これ、満開になったらすごいですね。あらためて来週にでも来ようかと思いました。

のどかな田園風景、遠くに見えるのは伊吹山でしょうか。「名水わさび」に向かっています。わさびと言えば信州安曇野なんてのが浮かびますが、こんな平地で作っているんでしょうか?

確かにわさび園もあり、生わさびも売っていました。

その帰り、歩いてきた「大島堤の桜並木」をパノラマで撮ってみました。全部桜、ソメイヨシノでしょう。

街中に入っても桜並木が続きます。ところどころ咲いていました。

マップ上に水路沿いの桜並木とありましたのでこの辺りで昼食をとの計画だったのですが、何と水路といっても生活用水じゃないかと思え、公園さえないところで、困った、困った。

ということで、ゴールの大垣駅を越えて反対側の大垣城まで行き、大垣公園でやや遅めの昼食としました。

大垣駅から大垣城辺りまでの大通りはお祭りでした。ご当地アイドルですかね。

アニメフェスも同時開催かな? 声優さんらしき人のサイン会をやっていました。

痛車も展示されています。

通り沿いのそのものズバリの「ナンデモヤ」。なんでもあっても役に立つものはなさそう(笑)?

大垣は水の都ですから舟下りをやっています。

そして、本日のシメは金蝶園総本家の水まんじゅうです。

2コース分歩いたような大垣さわやかウォーキング、ゴールです。桜は咲いていませんでしたが、暖かさを越して暑いくらいのとても気持ちのよいウォーキングでした。

満足、満足。