駅ちかウォーキング=こもれび竹の小径から、歴史感じる岩崎城へ

さわやかウォーキングに適当なコースがありませんでしたので、名古屋市交通局がやっている「駅ちかウォーキング」に参加しました。

地下鉄鶴舞線原駅からリニモ長久手古戦場駅までの約11.4kmのコースです。

地下鉄原駅、スタート地点はかなりの混雑です。10分おきくらいに到着する電車から、じゃなくて反対方向からもあるわけですから5分おきくらいにこうやって参加者が降りてくるんですね。

スタートしてしばらくは天白川沿いに歩きます。写真は撮らなかったんですが、もう少し先、橋から下を覗いてみましたら何と鯉が泳いでいました。

名古屋第二環状自動車道沿いに歩きます。車が見える道路は一般道です。

大きな歩道橋です。ほぼ正方形、一片がどうでしょう、50mくらい? 100mはないとは思いますが、大きいですね。

牧野ヶ池緑地の竹林に入ります。

初めて行きましたが、かなり大きな公園です。

公園の中の牧野池です。牧野ヶ池緑地

日進市に入りましたね。

岩崎城、知りませんでした。もちろん天守閣は再建ですが堀も残っていました。丘陵地ですから平山城ですね。

この後は街中の道路をひたすらゴールを目指すだけです。

リニモが走っています。ゴールは間近です。

ゴールの長久手古戦場駅には直結でイオンモールが出来ています。どこへ行ってもイオンでちょっとばかり◯◯◯りですね。

駅のホームからこれから乗るリニモです。

街中のウォーキングは歩道も狭いですし疲れます。