日本のマスコミはトランプ大統領のファンクラブか?

トランプ劇場で大騒ぎの毎日です。その間、知らない間に重要なことが進んでいなければいいのですが…。共謀罪に、福島原発の燃料デブリに、沖縄に、と。

NHKでニュース速報が流れびっくりしたよ

マティス国防長官 安保条約 尖閣諸島に適用と明言 | NHKニュース

NHK の7時のニュースを見ていましたら、「マティス国防長官、尖閣に日米安保を適用と明言」とニュース速報が流れました。

ニュースをやっているのに、その上にテロップで速報を流すというのもどうかと思いますが、何だかとても嫌な感覚にとらわれました。

言うなれば、新しくやってくる殿様は横暴な人らしいとびくびくしていた家来たちのところへ家老がやってきて、「これからも言うことを聞けば守ってやるからな」と頭をなでなでされ、ほっと胸をなでおろしているような感じです。

トランプ大統領誕生は日本独立のチャンスかと思ったのも儚い夢と終わってしまいそうです。

ausnichts.hatenablog.com