あゆむ君を探そう 家族で楽しむリニア・鉄道館ウォーク!!

ウォーキングには厳しい季節になってきました。

いつだったか忘れてしまいましたが、一度参加したことがあるコースです。あおなみ線の荒子川公園駅から藤前干潟を沿岸を通り、金城ふ頭駅まで、約8.6kmのコースです。ゴールには、JR東海のリニア・鉄道館があります。

スタートは、あおなみ線荒子川公園駅、今年花見に行った公園です。

ちょうど今日11日から「ラベンダーフェア」というイベントが始まったようです。多分見頃だとは思いますが、色合いもぼんやりしていてインパクトは薄いです。

ラベンダーは北海道にまかせておいて、やっぱりこの季節はあじさいでしょう。

荒子川公園内です。緑のトンネルが涼しげで、実際涼しくて気持ちよかったです。

こちらは、稲永公園の入口辺りです。涼しげなところばかりのウォーキングかと思われそうですが、スタートからここまで5km弱、街中ですので写真を撮らないだけです。

少年野球の練習が行われていました。グラウンドが2,3面あるようで、練習試合の雰囲気のグラウンドもありました。前回もこんな感じでしたので、少年野球のメッカみたいなところなんでしょうか。

稲永スポーツセンターにすごい行列ができていました。何だろう?と戻って調べてみましたら、「全国高等学校ダンスドリル選手権大会 地区大会」というものらしいです。ああ、チアリーディングね、と思いましたら、なんだか違うもののようです。協会も別にあるようです。

藤前干潟なんですが、満潮のようです。前回は干潟が現れていて、たくさんの野鳥がお食事中という感じでした。干潟沿いに歩くここ、1kmくらいはあるでしょうか、芝生(草?)があり、木陰もあり、とても気持ちの良いコースです。

浚渫船(しゅんせつせん)でしょうか、海底の泥を大きな船に積み込み(替え)ていました。

コースからちょっとはずれて、フェリー乗り場です。写真の船はフェリーではなく、国交省の浚渫兼油回収船「清龍丸」です。

セブンイレブンのマークの入ったトラックが整然と並んでいます。工場なのか配送センターなのか?

ゴール! 金城ふ頭駅「リニア・鉄道館」です。前回入りましたので今回はパスです。

代わりに埠頭あたりを歩いてみました。

金城ふ頭駅、あおなみ線の終点駅です。