マンションの管理組合理事長に立候補した!

普通は誰もやりたがらない(らしい)マンションの管理組合理事長に立候補して、3月20日の総会で承認されました。

立候補と言っても、そもそも誰もやりたいという組合員はいないわけですから、通常は輪番で役員を回しており、選挙なんてものはありません。

なぜ立候補までして理事長に?の理由は、

  • 築42年の古いマンションですので、そろそろ将来が不安になってきた
  • 建て替えは可能なのか、可能ならどうしたらいいのか
  • 近々大規模修繕工事をしなくてはいけない時期に来ている

といったことを考え、普通は管理会社がリードしてくれるのかとは思いますが、いろいろ見ていますと、

  • 管理会社に管理能力がない(ように思われる)

のです。

ということで、理事長になったこの期に、自分自身の記録も兼ねて、ブログを立ち上げることにしました。

追々書いていくことになると思いますが、過去に理事長として大規模修繕を2回経験しており、 ここ2,3年のうちに3回めの工事をしなくてはいけないことが直近の課題です。